免許合宿

製本作業(短期)

友人の紹介で暇つぶしに体験しました。
所謂、倉庫内作業・工場作業の部類に入ります。
作業内容としては、完全に決められたライン内でも分担作業になり、私の場合はテープで縛られた本の固まりを所定に場所に只ひたすらに積んでいく流れ作業になります。紙の束ですので個々はそんなに重くはないですが、長時間同じ動きでひたすら流れるような動きをするので、日頃ジムで筋トレに勤しむ私からしても結構地味に筋肉に負担のかかる作業でした。特に上腕二頭筋に疲労を感じるのと、屈んだり伸びたりの繰り返しなので腰に負担が結構かかります。いわゆる普段使わない筋肉というやつを酷使する感じです。腕力がある無しはそれほど関係なく、長時間筋肉を使う為のマラソン選手みたいなタイプの筋肉が多い方が有利ではないでしょうか。勿論、慣れ等もあるので、普段からやっている方にとってはそれほど気にならないくらいの疲労感かもしれません。
この手の作業にありがちな時間の経過が長く感じるという事もあり、時計を見ても全然進んでいないという事も感じました。チームワークも多少必要で連携作業の繰り返しなので、人と接するのを完全に拒否するようなタイプの方はピッキングなどの作業の方が良いかなとも思いました。


inserted by FC2 system